2016年12月29日

ペットボトルのお茶はいつまで飲んだら大丈夫?

ジュースを飲みながらペットボトルのキャップを見ていたら賞味期限が印刷されていますよね。


目についたのでふと見たら賞味期限が切れていたんです。


飲み干してしまったので少し焦りました。

スポーツをした後なら一気に飲みほす事もありますが、ほとんどの方はキャップをして次回に飲むのに冷蔵庫に入れるか手の届くテーブルの上に置きますよね。

500cc
入った普通サイズのペットボトルなら遅くてもその日の内に飲みほすと思うのですが、2.0gのペットボトルだとしばらくは冷蔵庫に保管しています。

ペットボトルの飲料水を飲む時は、そのままペットボトルを口に持って行って飲むかコップに注いで飲むかで賞味期限が変わってくるのです。

1
度開封されたペットボトルの賞味期限はさてどれくらいの期間があるのか調べてみたらなんと常温だと口の中の菌がペットボトル内で増殖するので1日しか賞味期限がないそうです。

コップに注いで飲んで冷蔵庫に保存しても23日、空気中の雑菌などの影響でそうなるのです。

飲料水を飲む場所によって賞味期限の違いも出てきます、いつも部屋で飲んでる訳ではないですし、スポーツ施設だったり公園だったり様々な場所で飲んでいる方を見かけます。

炎天下の日も有れば雨降りの時もあります、外で飲む時、コップは持ち歩いていませんからそのまま口にしますから、外で飲む時は出来るだけ数時間で飲みほしたほうが美味しく頂けるし安心です。

2
gのペットボトルだと45日は冷蔵庫に保管していますよね、あくまでも目安すですから、賞味期限が過ぎたと言っても直ぐに腐る訳ではありませんが、美味しく頂ける期間が賞味期限ですから注意して飲めば大丈夫でしょう。

炭酸水などは炭酸が抜けて来て不味いなぁと思う事がありますよね、炭酸水はキャップをしっかり閉めて倒れないように逆さまにして保管すると炭酸が抜けにくいです。

いろいろ調べて見ると海外の賞味期限が日本とは違うのがわかりました。

ドイツやノルウェーでは口をつけたペットボトルを数週間かばんの中に放置していても平気で飲むそうですよ。


これには驚きました。


日本では考えられませんよね

ドイツの専門家やノルウェーの公衆衛生研究所の水質部長は大丈夫と言っているらしですが、それは、日本の水と外国の水の基準値が違うからだそうです。

日本の水は軟水ですがドイツの水は硬水です。


カルシウムやマグネシウムなどの鉱物が入っている分量の少ないのが軟水で多く含まれているのが硬水です。

カルシウムとマグネシウムが多く含まれている分だけ硬水は長持ちするのでドイツのペットボトルの飲み物は数週間も忘れていても飲めると言う事です。

日本では絶対にマネはしないで下さい。

その他にも、硬水はダイエットにも効果がありまして多くの女性が飲んでいます。

マグネシウムも多く含まれていますので女性の方に多い便秘にも効果があるのですよ。

お薬を飲むときは軟水

先ほども言いました通り、硬水に多く含まれたカルシウムとマグネシウムが薬によって効能を抑えられる場合がありますので、お薬は軟水で飲んで下さい、それもペットボトルの水ではなく常温の水道水がいいのです。

調べてみるといろんな事を知ることが出来て勉強になりました。


Good Luck
続きを読む
posted by ハムハム at 16:51| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

2017年の新ドラマ 紹介します

年末になるとテレビドラマが続々と最終回を終えてお正月までスペシャル番組が続きます。

今年も面白いドラマがたくさんありましたね。

2017年の新ドラマは何が面白いかなぁと調べてみました。


【2016年視聴率トップ5】

2016年度の平均視聴率5位まで並べてみました。

1位21.36% テレ朝 ドクターX【4期】 米倉涼子

さすがに根強い人気!

2位17.12% 99.9(終) 松本潤

3位14.97% 相棒シーズン14(終) 水谷豊

4位14.64% 相棒シーズン15 水谷豊

相棒も根強い人気ですね。


5位14.47% 逃げるは恥だが役に立つ(終) 新垣結衣

エンディングの恋ダンスがYouTubeで続々と登場!

【2017年の新ドラマの紹介】

★1月5日木曜日日本テレ23時59分スタート
「増山超能力師事務所」

キャスト:田中直樹、浅香航大、中村ゆり

〜あらすじ〜
超能力が普通にある社会で、超能力者の田中直樹が浮気調査や人探しなどの探偵事務所を運営する


★1月8日日曜日フジテレビ21時スタート
「大貧乏」

キャスト:小雪、伊藤淳史

〜あらすじ〜
シングルマザーの小雪が職を失う。
超エリートの弁護士の伊藤淳史が小雪を救おうとする。


★1月10日火曜日フジテレビ21〜22時スタート
「嘘の戦争」

キャスト:草なぎ剛、藤木直人、水原希子、菊池風磨、山本美月

〜あらすじ〜
天才詐欺師の浩一は幼い時に母と弟が殺された。
父は殺人事件の犯人とされたが、浩一は真犯人を目撃している。
大人になった浩一は真犯人への復讐を開始するが、それを阻もうとする大企業の社長との戦いが始まる。


★1月12日木曜日テレビ朝21〜22時スタート
「就活家族〜きっと、うまくいく〜」
キャスト:三浦友和、黒木瞳、前田敦子、工藤阿須加

〜あらすじ〜
堅実な父と母、長女と長男の4人家族。
ある日、家族全員が仕事でトラブルに遭い、全員が就職活動をするハメになる。


★1月13日金曜日NHK22時スタート

「お母さん、娘をやめていいですか?」

キャスト:波瑠、斉藤由貴、柳楽優弥、寺脇康文

〜あらすじ〜
早瀬家は夫婦と娘一人で、母親と娘は親友のように仲良く過ごしてきた。

成長した娘が一人の若い男性と仲良くなっていくと、母親は自分にとって大事な娘が取られてしまうとの思いにかられる。

母親は娘を取らせまいと、若い男性に自分から誘惑してしまう。


★1月13日金曜日TBS22時スタート

「下克上受験」

キャスト:阿部サダヲ、深田恭子

〜あらすじ〜
中卒夫婦は一人娘が小学校6年生になった。

父親は自分が中卒であるために苦しんできたため、娘にはエリート人生を歩ませようと中学受験を決意する。


★1月14日土曜日日テレ21時スタート

「中年スーパーマン左江内氏」

キャスト:堤真一、小泉今日子、島崎遥香(ぱるる)

〜あらすじ〜
平凡なサラリーマンの左江内が怪しい老人から誰でもスーパーマンになれるスーパースーツを受け取る。
小心者の左江内が世界の平和を守る日々が始まってしまう。


★1月15日日曜日TBS21時スタート

「A LIFE〜愛しき人〜(アライフ)」

キャスト:木村拓哉、竹内結子、松山ケンイチ、菜々緒、浅野忠信、木村文乃、山崎努、笑福亭鶴瓶

〜あらすじ〜
キムタクが天才外科医で元恋人の院長夫人の竹内結子、その夫の浅野忠信と三角関係。


★1月22日日曜日日テレ22時30分スタート

「視覚探偵 日暮旅人」

キャスト:池松壮亮、濱田岳、住田萌乃、多部未華子、北大路欣也

〜あらすじ〜
日暮旅人は人間の五感のうち4つの感覚(聴覚・嗅覚・味覚・触覚)を失った。

日暮は唯一残った視覚が異常に優れるようになり、人や物を探す探偵となる。


新ドラマの視聴率トップに躍り出るのはどのドラマなのか楽しみです!
お見逃しなく!

Good Luck
続きを読む
posted by ハムハム at 21:18| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

2016年テレビドラマのランキング

こんにちわ!ハムちゃんです。
今年も残り半月を切りましたね。
何を隠そう私はテレビっ子なんです。
今年放送されたテレビドラマの中で最も面白いと思われている作品はどの作品なのか。
探ってみました。
2016年めっちゃ面白かった「ドラマ」ランキング

1位 78票 とと姉ちゃん 主演:高畑充希
2位 69票 逃げるは恥だが役に立つ 主演:新垣結衣
3位 56票 相棒シリーズ 主演:水谷豊、反町隆史
4位 55票 あさが来た 主演:波瑠
4位 55票 ドクターX 〜外科医・大門未知子〜  主演:米倉涼子
6位 41票 大河ドラマ「真田丸」 主演:堺雅人
7位 39票 世界一難しい恋 主演:大野智(嵐)
8位 38票 家売るオンナ 主演:北川景子
9位 36票 99.9‐刑事専門弁護士‐ 主演:松本潤(嵐)
10位 32票 スペシャリスト 主演:草なぎ剛(SMAP)
11位 24票 ダメな私に恋してください 主演:深田恭子
12位 23票 ゆとりですがなにか 主演:岡田将生、松坂桃李、柳楽優弥
12位 23票 僕のヤバイ妻 主演:伊藤英明
12位 23票 ナオミとカナコ 主演:広末涼子、内田有紀
15位 22票 IQ246〜華麗なる事件簿〜 主演:織田裕二
15位 22票 砂の塔〜知りすぎた隣人 主演:菅野美穂
15位 22票 家政夫のミタゾノ 主演:松岡昌宏(TOKIO)
18位 21票 警視庁捜査一課9係 season11 主演:渡瀬恒彦
19位 18票 怪盗 山猫 主演:亀梨和也(KAT-TUN)
20位 17票 私 結婚できないんじゃなくて、しないんです 主演:中谷美紀
私が見ていたドラマはこの中に半分はありました。
逃げ恥じとドクターXがランクインするとはさすがです。
最終回が楽しみです。
Good Luck
posted by ハムハム at 19:34| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする