2016年11月30日

妻の日そんなんあったん?

キャプチャ.PNG
こんにちは、ハムちゃんです。

12月3日が「妻の日」だってことを知っていましたか?

いつからって?いい質問ですね。

「妻の日」は平成7年に誕生したんです。

私も最近になって知ったのです。

「母の日」「父の日」「こどもの日」は、昔から知っていましたが「妻の日」は知りませんでした。

妻の日があるなら「主人の日」「嫁の日」は、あるのかなぁと思ったらありませんでした。

なぜ妻の日ができたのか妻の日には何をしてあげたらいいのか興味が湧いてきましたので調べてみました。


【妻の日がなぜできたのか】


凸版印刷が、とある企業から新製品のキャンペーンの依頼を受けてその過程で提案された日本記念日協会に正式登録をした公式記念日だそうです。

妻の日を12月3日にした理由は「年の最後の12月に、1年間の労をねぎらい感謝する日」 という意味で、
最後の月は12月
感謝を表すサンクス(3日)

サンクスは語呂合せですけどね。

「愛(1)するつ(2)まにサン(3)クス」と覚えて下さい。

【妻の日の意義は?】

母の日があるならいいのでは?
妻の日も母の日も一緒だと解釈されているご家庭もありますが、 『妻』= 『母』ではないのですよ。

いつも主婦やお母さんとして見ることが多い妻を、この日は女性として見つめてあげる日なのです。

妻の誕生日、結婚記念日もほぼ妻の日という解釈もありますが、これも少し違います。

妻の日は『感謝』『ねぎらい』『夫婦愛』の記念日ではないでしょうか。

ご夫婦にとっていろんな記念日があると思いますが、「妻の日」は純粋に妻が主役と理解してください。

子供たちやご主人の体調を気遣い、炊事、洗濯、お買い物、365日朝から晩まで母として妻として家族をサポートしている縁の下の力持ちです。

家族はそれが当たり前になっていますが妻の仕事は大切で大変な役割りです。


【妻の日は何をしてあげたらいいのか】


12月3日は、妻の仕事を高く評価する日です。

「わかっているよ、いつもありがとう」と表現をする日ですから、なにかサプライズ的なことをしてあげたら喜ぶと思います。

感謝の気持ちをこめて花束をテーブルにそっとおいておく。。。

とか。

その日は子供たちと家事を分担して奥さんを家事から解放してあげるのが一番のプレゼントかも知れませんね。

奥さんが家にいると見るに見かねてってことのないようにその日はショッピングとか友達とカラオケやランチなどを楽しんでもらうのがいいのではないでしょうか。

奥さんが帰って来ても片付けることのないようにしてあげて下さいよ。

最後に感謝の気持ちを込めた手紙を渡すのがいいと思います。

普段は照れくさくて言えないことでも手紙なら伝えることができるでしょう。

Good Luck
posted by ハムハム at 23:26| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

秋だ!紅葉を楽しもう!

こんにちは、ハムちゃんです。
1.jpg
秋も深まり肌寒くなってきたところで紅葉狩りのシーズンがやって来ましたね。

紅葉ってただ見て写真を撮ってじゃつまらないと思いませんか?

友達と行くのもヨシ、彼氏と行くのもヨシ、家族と行くのもヨシ。

紅葉狩りってこんなに楽しいものかと思うような楽しみ方を調べました。

【紅葉狩りに行く時の持物】

紅葉が見頃の時期は昼間と朝晩の気温の差がかなりありますので邪魔にならない程度の羽織る服を持って行くのがベストです。

紅葉狩りを楽しむ地域は山ですから日が落ちると冷え込みます。

「カメラ」は携帯ではなく「デジカメ」を持参しましょう。
6.jpg
携帯よりも鮮やかな紅葉を撮れますからね。

紅葉狩りを楽しむ場所は落ち葉で足が滑りますから運動靴かスニーカーのような動きやすい物がいいです。
13.jpg
紅葉の眺めのいい場所で休憩をするときのために小さな敷物があるといいでしょう。

温かいコーヒーか、お茶をポットに入れてもって行くことをお勧めします。

【赤、黄と色鮮やかな紅葉を楽しむ】

ベストポジションの場所では日頃の騒がしい生活を忘れて鮮やかな紅葉に包まれると心が癒されることでしょう。

紅葉狩りの有名なところではハイキングコースになっているところもありますので紅葉を見るのもいいし体を動かして汗をかくのもいいでしょう。
9.jpg
近くにお寺や神社のようなパワースポットが有れば立ち寄るのもいいと思います。

紅葉狩りで少し疲れた体を温泉に立ち寄り紅葉に包まれた露天風呂でゆっくりと体の疲れを流すのも気持ちのいいものです。
11.jpg
【紅葉狩りの狩りの意味は】
古くから猟師がイノシシやシカの猟をすることを「狩り」と言いますよね。

それが小動物のウサギや鳥を捕まえるにも狩りと呼ばれるようになり、やがて果物や野菜を採るのも狩りと付けるようになりました。

みかん狩り、ブドウ狩りと呼ばれるようになりさらに植物を観賞するにも「狩り」を付けるようになったのです。

【もみじとカエデの違い】

もみじとカエデは特に違いは無く、両方ともカエデ科、カエデ属に含まれているのです。

もみじは、カエデの中でもきれいな葉をもみじと呼ばれるようになったのです。

もみじの名前の由来は、揉(も)んで染め出す紅色「もみ」が由来という説があります。
また、動詞には「もみづ」という言葉もあり、紅葉(こうよう)することをいいます。

【もみじの天ぷらを食べた事がありますか?】

もみじの天ぷらをご存じですか?

大阪の箕面に訪れた方で1度は食べた事があると思います。

「もみじの天ぷら?」「えっ!食べられるの?」と思われる方がいると思います。

ぜひ、その驚きのリアクションを見るためにもお土産のひとつとしてお持ち帰り下さい。

天ぷらのようなオカズではなくてカリッと揚げているのでスナック菓子と思って下さい。
12.jpg

紅葉とおサルと言えば大阪では有名なところの「箕面大滝」が紅葉狩りで多くの方が訪れます。

最寄り駅から2.8kmほどの「滝道」と呼ばれるハイキングコースを歩いて滝まで行く途中に「もみじの天ぷら」を揚げているお店が並んでいます。

箕面大滝は日本の滝100選にも選ばれている有名なところで最寄り駅から大滝までの2.8kmの滝道を紅葉狩りで楽しめる唯一のスポットです。
箕面.jpg
道中はおサルと遭遇することもあります。

大滝に近づくとおサルの数も増え食べ物を持っていると危険ですからカバンの中にしまっていて下さい。

Good Luck
posted by ハムハム at 14:07| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

校閲ガールが打ち切り?ネットで炎上があったらしい

こんにちはハムちゃんです。

個人的には毎週楽しみに見ている「地味にスゴイ!校閲ガール」石原さとみ主演ドラマが打ち切りのうわさが出てているのを知って驚きましたよ。

第1話から見いてますが何がダメなのかわかりません。

最初は「校閲」って何?って正直思いました。

ドラマを観てるうちに校閲とは印刷物や原稿を読んで、内容や誤字を訂正し、不足な点を補ったりすることなんですね。

そんな職業があることすら知りませんでした。

与えられた原稿を最後まで読んで、誤字はないか単語の使い方は間違っていないかをチェックして訂正することを毎日するって大変な作業ですね。

ドラマの中で推理小説を校閲していた和田正人さんが頭を抱えていた理由が、小説の内容が電車を使った完全犯罪でその小説の中の時刻表が今と違うことに気づいてどうしようかなと悩んでたシーンがあったんです。

そんな事まで調べるんだと感心しましたよ。

何故このドラマが打ち切りになるような噂がでたのか調べました。

【打ち切りになる理由】

実際に校閲の業務をされている方の話によると

★入社して直ぐ校閲に配属されるのはあり得ない。
★漢字や漢字の使い方がわからないのに有名作家の校閲はできるわけがない。
★校閲の仕事量は半端ない量なのに事実確認するために外出なんかあり得ないしできない。
★校閲の仕事を侮辱している。

などの批判があったそうです。

このドラマに限らず医療ドラマにしても職業に関係するドラマはあくまでもフィクションですからね。

事実に基づいて忠実とエンターテイメント性で面白おかしくドラマ作成しているので、このドラマが打ち切りになるということは、ないと思います。

このドラマが打ち切りになるんだったら医療ドラマも刑事ドラマもその他の職業に関係するドラマも打ち切りになるでしょう。
GOOD LUCK
posted by ハムハム at 19:18| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

『逃げるは恥だが役に立つ』まさかの急展開!


15日に放送されたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」第6話で、“契約結婚”したIT企業のサラリーマン平匡(星野源)と、元派遣社員のみくり(新垣結衣)が急展開を迎え、平匡がラストでとったまさかの行動に驚き!

第6話「温泉一泊旅行にまつわるエトセトラ」では、みくりのおば・百合(石田ゆり子)のはからいにより、平匡とみくりが新婚旅行ならぬ“社員旅行”へ。

「夜が心配で……」と漏らす平匡に、「夜」の意味を取り違えた同僚・日野(藤井隆)がマムシドリンクをプレゼントしたり、みくりの(チャラい)高校時代の元カレ・カヲル(小柳友)に遭遇したりとドギマギする事件が連発。中でも、旅館で転倒しそうになったみくりを助けようとした平匡、もろとも転倒した2人がキス寸前の格好になるくだりは胸キュン度マックスに!

そんな2人が最大の急展開を迎えるきっかけとなったのは、平匡が夜中にダブルベッドから抜け出し一人で寝てしまったこと、そしてみくりの元カレがみくりにデリカシーのない言葉を放った際に平匡が何のリアクションも起こさなかったこと。みくりが「こざかしくてこうやって毎回フラれてきた」「わたしばっかり(平匡を思っている)」と落ち込む一方、平匡はみくりの気持ちとは裏腹に、ベッドを抜け出したのはみくりを意識し過ぎてのことで、みくりをけなす元カレを見て「自分の方がみくりを知っているとうれしくなった」とみくりへの思いが一層強くなっていた。

思いがすれ違うもどかしさが最高潮に達したところで、2人は帰途へ。列車の中でお互いに「手を握るか、握るまいか」と延々葛藤した末、ラストで平匡がみくりの手を握りしめキスするという大胆な行動に! この思わぬ展開に、視聴者は「ラスト、びっくりしたぁ」「やばすぎますよ!ラスト見て叫びましたよ!」「キュン死するかと思いました」「やばすぎます。神回です」と騒然。同時に、「平匡さん、頑張った!!」「ひらまさよくやった(笑)」と男たる行動に出た平匡を褒め称える声も多く寄せられた。

22日に放送される第7話では、平匡に関する悩みを打ち明けたみくりへの風見(大谷亮平)の思いがけない行動、みくりの誕生日を迎え生まれて初めて女性へのプレゼント選びに奮闘する平匡など、新たな試練が勃発。「神回」となった第6話を超える悶絶のエピソードに期待したい。
posted by ハムハム at 23:34| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

初めまして

初めまして、ハムちゃんです。
妻の体調が2008年頃から原因不明の、肩甲骨痛、ふらつき、吐き気、上肢痛、めまい、脱力感、倦怠感、光過敏症、歩行困難、その他の症状で苦しんでいます。

おかげさまで同病の方たちからの熱い声援と励ましで何とか生きています。

私は妻の介護に専念するため退職しましたが息子たちの援助と貯金で細々と夫婦で暮らしています。

ほとんど外出をしないため人との会話もないのですが。

このサイトを知りたくさんの人とお話ができたらと幸いです。

宜しくお願いします。
posted by ハムハム at 18:57| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする